在宅コールセンターで働く主婦の収入を公開!きついけど稼げる3つの理由とは?

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在宅コールセンターで働く主婦の収入を公開!きついけど稼げる3つの理由とは?

【副業初心者の主婦】

 

在宅コールセンターは稼げるとよく耳にします。

 

どのくらいの収入になるのか、経験者の声を聞かせてください。


 

これらの疑問に答えます。

 

 

【本記事の内容】

・在宅コールセンターで働く主婦の収入を紹介。

 

・在宅コールセンターが稼げる3つの理由を解説。

 

・在宅コールセンターで働くときの注意点を解説。

 

 

【この記事を書いた人】

  • ブログ歴:4年目(2020.7〜)
  • サイト制作数:約300サイト
  • ブログ収益:月5桁達成(2023年)
  • 主婦の方のアンケート:200人以上

 

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在宅コールセンターの仕事は他の在宅ワークに比べて高収入と言われています。

 

実際、独自アンケートを行った結果をみても、月収20万円ほど稼ぐ主婦もいました。

 

また、スキルや経験を活かせる案件を選ぶことで、さらに収入をアップさせることができます。

 

ただ稼げる反面、クレーム対応など精神的な負担がかかることもあり、在宅コールセンターの仕事はきついというイメージもありますよね。

 

そこで今回は、在宅コールセンターで働く主婦の収入の実態と稼げる理由について解説します。

 

在宅コールセンターの仕事に興味のある方は、ぜひ、求人を探すときの参考にしてください。

 

 

【アンケート調査の概要】

  • 実施期間 : 2024年1月
  • 対象者 : 在宅コールセンターの経験がある20才〜50才の女性、8人
  • 調査方法 : インターネット調査(クラウドワークスを利用)

 

 

 

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在宅コールセンターで働く主婦の収入を公開!

 

 

在宅コールセンターで働く主婦の平均月収

 

独自アンケートで8人の主婦の方に、月平均どのくらいの収入があるのかお聞きしました。

 

まとめたものが下記の表です。

 

▲在宅コールセンターで働く主婦の平均月収

月収(円)

人数(人)
3万円以下 0
3万円〜5万円 3
5万円〜8万円 1
8万円〜10万円 1
10万円〜12万円 0
12万円〜15万円 2
15万円〜20万円 1

 

 

独自アンケートの結果では、内職やデータ入力の平均月収は1〜3万円でした。

 

それと比べると在宅コールセンターで働く主婦の収入は、最低でも3〜5万円の月収があり高いことがわかります。

 

また、15〜20万円稼ぐ主婦もいることから、在宅コールセンターは稼げる在宅ワークと言えるでしょう。

 

稼げる在宅ワークとしてWebデザイナーや動画編集の仕事がありますが、スキルを身につけるまで時間が掛かります。

 

しかし、在宅コールセンターの仕事は受信業務を中心に未経験者もすぐに働けるメリットがあります。

 

 

在宅コールセンターの労働時間と報酬単価

 

8人の経験者の方に、週の労働時間や報酬単価についてもお聞きしました。

 

まとめたものが下記の表です。

 

▲在宅コールセンターの労働時間と報酬単価

仕事の内容 週の労働時間 報酬単価
インターネットのお客様相談 週3〜4日、1日6時間 時給、1350円
お問い合わせ対応 週3日、1日5時間 時給、1200円
通信会社の故障に関する受付 週3日、1日5時間 時給、1400円
通販のお問い合わせ業務 週5日、1日8時間

月給、15〜20万円
(残業の時は15%プラス)

NTT光回線の営業 週5日、1日5時間

時給1300円、
(1件1000円の報酬)

お客様サポートセンター 週5日、1日5時間 時給、1000円
架電、受電、チャットの業務 週3日、1日4時間

業務裁量制、
(リスト1件に対し7000円ほど)

掃除機メーカーのヘルプデスク 週3日、1日5時間

時給、1400円
(インセンティブあり)

 

 

在宅コールセンターと言っても、表のとおり仕事の内容、労働時間、報酬単価は多種多様です。

 

週3日で1日5時間で働く方が多いですが、主婦が家事や子育てと両立させるのに一番適しているからでしょう。

 

加えて、週5日で1日8時間とフルタイムで働く方もいることから、在宅コールセンターは柔軟に働ける仕事と言えます。

 

 

一方、在宅コールセンターの報酬単価は時給1000円〜1400円という結果でした。

 

在宅コールセンターの仕事では、1000円〜1400円が時給の相場として捉えると良いでしょう。

 

また、2人の方は時給+インセンティブという契約をしていました。

 

インセンティブとは通常の給与とは別に成果や目標達成などの条件を満たした場合に支払われる報酬のことです。

 

在宅コールセンターの業務では、以下のようなインセンティブが支払われることがあります。

 

  • 新規契約や継続契約の獲得件数
  • 顧客からの満足度調査の評価
  • クレーム対応の件数や対応時間
  • 受注件数や売上金額

 

インセンティブの金額は、案件や会社によって異なりますが、一般的に1件あたり100円〜1000円程度です。

 

インセンティブをうまく活用することで、時給制でも高収入を目指すことができます。

 

 

在宅コールセンターの報酬体系について

 

在宅コールセンターの報酬体系には、主に時給制と業務裁量制の2つがあります。

 

  • 時給制:1時間あたりの労働に対して一定の金額が支払われる。
  • 業務裁量制:仕事の成果に対して報酬が支払われる。

 

 

時給制のメリットは仕事量や成果に関係なく一定の収入が確保できることです。

 

スキルや経験がなくても誰でも始めやすいというメリットもあります。

 

時給制のデメリットは仕事量や成果によって収入が変動しないことです。

 

そのため、効率的に仕事をこなすことができないと収入が伸びない可能性があります。

 

一方、業務裁量制のメリットはスキルや経験を活かして高い成果を上げることができれば、多くの収入を稼ぐことができることです。

 

業務裁量制のデメリットは仕事量や成果によって報酬が変動するので、収入が安定しないことです。

 

 

在宅コールセンターが稼げる3つの理由

 

 

  1. 時給が高い。
  2. 自分のペースで働ける。
  3. 求人数が増加した。

 

理由1、時給が高い

 

在宅コールセンターが稼げる1つ目の理由は、時給が高い点にあります。

 

アンケートの結果のとおり、在宅コールセンターの仕事は他の在宅ワークより好条件です。

 

また、インセンティブ(特別報酬)や業務裁量性の案件もあり、収入を伸ばすことも可能です。

 

ちなみに、アンケート回答者の経験年数は短い人で6ヵ月、長い人で3年でした。

 

未経験者でもしっかり研修を受けて臨めば、稼げることができるでしょう。

 

 

理由2、自分のペースで働ける

 

在宅コールセンターが稼げる2つ目の理由は、自分のペースで働ける点にあります。

 

時給制の仕事の場合は、稼ぎたいと思えば労働時間を伸ばし収入をアップさせることができます。

 

インセンティブや業務裁量性の仕事の場合は、高いモチベーションを維持すれば報酬を得ることができるでしょう。

 

自分のペースで働けることによって、どちらにしても稼ぐことができます。

 

 

理由3、求人数が増加した

 

在宅コールセンターが稼げる3つ目の理由は、求人数が増加した点にあります。

 

コロナが蔓延していた当時、多くのコールセンターが閉鎖されました。

 

その後、様々な業種でリモートワークが普及し、コールセンターの仕事も在宅でできる求人が増えました。

 

求人数が増加したことによって、自分の希望やスキルに合った案件を探しやすくなります。

 

つまり、好条件の仕事に就ける可能性が広がり稼げるようになるわけです。

 

 

在宅コールセンターで働くときの注意点2つ

 

 

  1. 自己管理について。
  2. きついクレームに対するストレス。

 

注意点1、自己管理について

 

さいさん(40代) 経験年数3年

 

自分で働く意欲をキープしないといけないこと。通勤がないので、在宅だと気が散る。運動不足で太りやすくなること。

 

 

在宅コールセンターの仕事では、休憩時間や仕事時間を自己管理しなければなりません。

 

また、さいさんが言うように仕事に対するモチベーションや体調にも気をつかう必要があります。

 

具体的なアドバイスとして、以下の4つを意識しましょう。

 

  1. 仕事のスケジュールを立ててその通りに仕事をする。
  2. 仕事とプライベートの時間をメモ帳やカレンダーに記入して管理する。
  3. 休憩時間を決めて定期的に休憩をとる。
  4. 仕事を始める前と終わった後に、家事をしたり散歩をしたりしてメリハリをつける。

 

 

注意点2、きついクレームに対するストレス

 

ぽーりんさん(40代) 経験年数1年

 

受電のみのコールセンター業務だったが、時に難しい対応を迫られたりクレームが多いので、いかに自分にストレスをかけないように割り切って働くことが大事になる。

 

 

在宅コールセンターで働く上で、クレーム対応は避けて通ることができない業務の一つです。

 

クレーム対応は顧客の不満や怒りを受け止め解決に導くという、非常に難しい仕事です。

 

具体的なアドバイスとしては、以下のようなものが挙げられます。

 

  • クレーム対応のマニュアルを読んで対応方法を学ぶ。
  • クレーム対応のロールプレイングをして練習する。
  • クレーム対応の経験がある人にアドバイスをもらう。

 

 

また、業務がが終わったら自分の感情を後で発散することが大切です。

 

例えば、散歩や運動をしたり、好きなことをしたりして、ストレスを発散させましょう。

 

 

まとめ・チャンスを逃さずトライしよう!

 

ここまで、独自アンケートをもとに在宅コールセンターで働く主婦の収入を紹介しました。

 

加えて、在宅コールセンターが稼げる理由や働く上での注意点を解説しました。

 

在宅コールセンターで働く主婦の時給は1000円〜1400円で、月収20万円も十分可能です。

 

多くの未経験者が活躍されていますので、ぜひ、あなたもチャンスを逃さずトライしてください。

 

在宅コールセンターの具体的な求人については、下記の記事で詳しく解説しています。

 

 

>主婦に人気の在宅コールセンター5選!お勧めの理由をタイプ別に紹介!

 

 

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